塾長プロフィール

こんにちは名学館小牧新町校の塾長です。

勉強しているのに成績が上がらない。

頑張っているのにできない。

「やればできる」ではなくて、「やっていても出来ない」そんな声をよく聞きます。

それはちょっとポイントがズレたやり方をしているのかもしれませんね。

名学館 小牧新町校ではそんな生徒一人一人を見て適切なサポートをしています。

勉強には根気と環境が必要です。

私どもはその両方を兼ね備えた塾です。


塾長が塾長になるまで・・・

1976年  小牧市で生まれる

1977年  覚えてないけど、父の転勤で京都に移り住みます。

1980年頃 今度は名古屋に移住。

1983年  名古屋市立大森小学校に入学

 小学3年生頃から小さな学習塾に通っていました。

 勉強が好きというよりも周りの友達に負けたくないという気持ちで勉強を頑張っていました。

 また、3つ上の兄がいたので兄がやったことを真似して学級委員なども積極的にやり始めたのが小学高学年頃。

 小学校6年生ではサッカー部にも所属していました。

1989年  名古屋市立大森中学校に入学

 小学校ではサッカー部に所属していましたが、残念ながら中学校にサッカー部がないということで、公立中学校では珍しい公式テニス部に所属。(最近はラケット握ってないな・・・)

 各学年で室長を務めていたこともあり、中学校3年生の時には先生の推薦で生徒会 副会長もやっていました。

 中学1年から地元の小さな学習塾に通って部活と勉強を両立。

 (いや、部活は大してがんばっていなかったかな・・・)

 このころは自分のペースで勉強をやりたいと思っていたので自由な校風の公立高校を目指してがんばっていました。

1992年  愛知県立松蔭高等学校に入学

 自宅は守山区、学校は中村区ということで電車で片道1時間程度毎日通学していました。

そして、中学では硬式テニスをやっていましたが、なんと高校には硬式テニス部がなく軟式テニス部のみ(泣)さすがに、硬式から軟式に移りたくはなかったので他の部活を探すことに・・・

 なんとなく・・・・憧れていた器械体操部に見学に行く・・・楽しそうだったのでそのまま入部。

当時松蔭高校ではサッカー部がとても強く有名でしたが、体操部は顧問の先生はいたけど部活には来ない・・・というとても自由な部活でした。先輩が後輩に指導するスタイルが伝統でしたね。

 そんなわけで、高校ではそれほど強くはないけど面白い体操部を中心に生活をしていましたが、勉強ももちろんがんばっていました。

 子供のころからプラモデルやラジコンが好きで物を組み立てたり作ったりすることが好きだったので早い段階から理系に進みたいと思っていました。中でも自動車が好きだったので漠然と機械工学を学びたいと思っていました。

目指すなら地元で一番の大学!!(地元って・・・目標が低いか??)

と、いう訳で名古屋大学をひそかに狙っていました。

が、実は英語が苦手だったのでとどかず(泣)お隣三重県にある

三重大学 工学部 電気電子工学科に進学しました。