ルールを身に付ける

7時になるともう暗いですね。


こんにちは愛知県 小牧市の元気な個別指導学習塾

名学館小牧新町校 塾長の吉澤です。


さて、各校とも課題テストや実力テストが終わったようですね。

課題テストは基本的には夏休みの課題内容に沿った出題なので、

課題をやっただけでなく、できるまでやった人は問題なくクリアできましたね。


中3生は実力テストが行われましたが、

この形式に慣れていない人は大変だったと思います。


夏に頑張ったサッカー部の生徒が、

模試も実力テストも全然できなかったと言って嘆いていました。

うん、ここは正直仕方ないないところなんです。


彼がこの夏に頑張ったの英語ですが、

中1からの英文法や単語が中心です。


英文法では

①be動詞

②一般動詞

③助動詞

④接続詞

⑤疑問詞

⑥不定詞

⑦動名詞

⑧受動態

⑨現在完了

などなど

英語のルールを学びました。

そう、いまやっとサッカーのルールを覚えたような状態なんです。


えっ?


あれだけ頑張ったのにルールだけ??


まー、そう思うかもしれませんがルール知らないのに練習試合に出ても、

反則ばかりで点数なんて取れませんよね。

どの教科もまずはルールをしっかり学び、身に付け、使いこなせるようにしなければいけません。


特に中1,2でさぼった人はこの傾向が強いです。

今回はそれでいいです。


しかし、2学期中間ではしっかりと数字で結果を証明する必要がありますね。

習ったことを後回しにせずに、すぐに復習。


そして繰り返し演習。

夏に培った勉強習慣や、勉強方法を学校の授業に活用するんです。


〇H29年度 2学期中間テスト日程

10月12日(木)、13日(金)

●小牧中学校

●岩崎中学校

●味岡中学校

●小牧西中学校


★★★★★★★★★★

新学期生徒募集中!!

★★★★★★★★★★


****************************

お問合せはこちら

Tel:0568-74-4119

受付時間

●月~土曜日/16:30~22:00

〒485-0013 愛知県小牧市新町1丁目86番地

随時、入塾希望者募集中ですので、お気軽にお電話ください。

まずは入塾説明、学習カウンセリングに来て頂き、無料体験授業を受けよう!!

「ブログ見ました。」で、

入学金 5,000円OFF

※入塾説明時に言われた方のみの限定です。

なお、他の割引との併用はできませんのでご了承願います。

*************************

小牧市の元気な個別指導学習塾 名学館 小牧新町校

わかりませんは大歓迎!! 愛知県小牧市にある元気な個別指導学習塾です。 もっと勉強ができるようになりたい。 いい順位を取りたい。 算数が得意になりたい。 英語を話したい。 そんなあなたの「やりたい」を応援する応援し、実現する塾です。

0コメント

  • 1000 / 1000