勉強も、初めは慣れと、習慣作りである。

こんばんは名学館小牧新町校
塾長の吉澤です。

3連休も終わり明日からまた現実世界ですね笑

さて、この3連休でどれほど勉強できましたか?

※長文になったので、まずら要点整理
①子供の言い訳を信用しない!
②家で出来ないんだから、
 塾を利用すること!!
③自習をするにも慣れが必要。
④塾長が全力でサポートします。


土曜日自習に来ていた生徒たちは

「家で勉強出来ないから、来た。」

と、口々にいっておりました。

さて、この生徒達は初めからそんな意識が、高い生徒だったのでしょうか?

答えは・・・


さすがに、そんな事はありません笑

正直、初めは文句言いながらだったし、私や、お母さんから声を掛けられないと来ませんでした。

自習に来ない子たちは、いろいろ難癖つけて自習に来ません。

「自習室あまり空いてないから・・・」
→場所作るから大丈夫です。

「行く前に連絡するのが面倒くさい。」
→飛び込みでも、いつもなんとかやってます。

「他の人が気になって集中出来ない。」
→ほな、自室で思う存分やってから文句を言え!

まー、あげたらきりが無いです。

保護者の皆さん!!
そんなお子さんの言い訳に、付き合っていたら本当にいつまで立っても勉強できません。

理想論は、
「自らの意志で勉強する!!」

ですが、
現実問題、「今」勉強が出来ないんです。
はい、勉強したくないんです。

でも、やっぱりやらないといけない。

自らの意志で勉強したくて、聞きたいことが沢山あるから塾に行く。
うちのスタイルからいうと、これは《少数派》です。

《大多数派》
「全然勉強しないから、わからないところもわからない。」
「やる気もない。」
「やる意味が、わからない。」

はっきり言います!
現状を、変えるのに
「やる気」
なんていりません!!

☓間違え
「やる気」→「勉強」

◎正解
「机に向かう」→「本を開く」
→「ペンを持つ」

です。

現状出来ない子が、
何かのきっかけで
「やる気」
に、なったとして
それは果たして
「持続するのか?」

持続すくケースは極々稀です。

そんなレアケースに、期待しては駄目なんです。

万馬券当てるようなもんですよ。

それ、当たるならとうに私が買ってますから!!

そして、嫌々来た生徒が塾に来て、自室でボーッと、しているケースもレアなんです!

来たらやるんですよ。

塾では、勉強くらいしかやること無いし、ボーッてしてると、塾長に声かけられちゃいますからね。

早く家に帰ってテレビみたり、YouTube見たり、ゲームやりたいですからね。

言い方悪いですが、
兎に角、お子さんを塾に放り込んでください!

慣れなきゃ始まらないんです!
自分から飛び込まないと始まらないんです!

塾長、全力でサポートするんで、安心任せて下さい!

小牧市の元気な個別指導学習塾 名学館 小牧新町校

わかりませんは大歓迎!! 愛知県小牧市にある元気な個別指導学習塾です。 もっと勉強ができるようになりたい。 いい順位を取りたい。 算数が得意になりたい。 英語を話したい。 そんなあなたの「やりたい」を応援する応援し、実現する塾です。

0コメント

  • 1000 / 1000