今からでも間に合う英語辞書選び(中学生編)

※長文記事なので、概要

①英語学習には辞書が必要

②中学生には中学生用の英和・和英辞典が必要

③塾長おすすめの辞書の紹介


小牧中学校の3年生は昨日。

岩崎中学校の3年生は今日。

実力テストが行われました。


こんにちは愛知県 小牧市の元気な個別指導学習塾

名学館小牧新町校 塾長の吉澤です。


さて、昨日は先週あたりから中3生は全県模試の過去問などを使って復習をしていました。

まー、過去問やるのはいいんですが、問題はそこからなんですよね。

復習はとても大変です。

1教科45分のテストだとすると、

見直し・復習にはその2倍以上の時間が掛かります。

丸付けで終わっていたら本当にもったいない。


で、昨日中3生の英語模試の見直しを確認すると・・・

赤で答えを写して終わる勢い・・・

仮に満点でも、見直しは必要です。


前置きが長くなりました。


模試の長文問題やったら最低限「全文訳」は、やってほしい。

「全文訳」をやらないと、わからない単語や、文法をそのままにしちゃいますからね。

「テスト中に全訳が必要か?」と、いう問題とは別です。

で、そのために必要な手順。

①本文を読んで、読めない英単語に赤線を引く。
②調べた単語をノートに書く。
③意味がたくさんある単語は、それぞれの品詞で意味を書く。

国語でもそうですが、辞書を引く習慣ってなかなかつかないのもわかります。

でも、勉強が苦手な子の多くはやはり語彙力が少ない。

本も読まない。
本を読んでも、わからない単語があるから面白くない。


中学生のための英和・和英辞書選び

《中学生の英語学習》に必要な辞書の条件は2つ

①中学生用であること。
②英和・和英が一緒になっていること。

塾長のおすすめポイントは以上2点!!

極論、その2点が押さえてあればどれでもOKです。

どこもとても研究されてよい辞典です。


でも、辞書ってむちゃくちゃたくさんあって迷うんです。

(塾長はこんな棚見るとワクワクしますけどね。)

その中でも2つのおすすめ

①プログレッシブ中学英和・和英辞典
②ジュニア・アンカー英和・和英辞典

ジュニア・アンカーは、うちの教室でもずっと使っている中学生用の和英・英和辞典です。

簡単過ぎず、難しすぎずちょうどよい感じです。

(小牧で参考書・問題集探すなら、カルコス小牧店の2階がおすすめ)

そして、今日カルコスさんで購入したのは

①プログレッシブ中学英和・和英辞典

Charming Edition(小学館)

Charming Editionも通常版も内容は同じですが、こちらの方が装丁がかわいいです(笑)

(プログレッシブ中学英和・和英辞典 小学館)

本体の表紙もなんか豪華ですね。

▲また、見出しがあるととても引きやすいですね。

(プログレッシブ中学英和・和英辞典 小学館)


監修者による紹介動画(新刊紹介動画サイト「ウチノヨメ。」より)


購入のポイントは

★多義語の例文がしっかり載っている。

(プログレッシブ中学英和・和英辞典 小学館)

※本紙内容のブログへの転載については、小学館様にご許可を頂きました。

ありがとうございます。

また、もう少し詳しい内容については小学館のホームページで試し読みができます。



★辞書を使いこなすための文法
★囲み記事

がわかりやすい!!


実は辞書を正しく読むためには、結構知識が必要なんです。

特に英語の辞書では

①発音

②品詞

③変化形

④語義

⑤用例

を読み取らなければなりません。

そこで役に立つのが

◎辞書を使いこなすための文法

(プログレッシブ中学英和・和英辞典 小学館)


正直中学生に

名詞、複数形、C・U、冠詞、自動詞、他動詞

なんて言っても知らないんですよ。

でも、教科書でもあまり詳しく説明されていません。

《プログレッシブ中学英和・和英辞典》では、そこが丁寧に説明してあります。

初めはなんとなくでもよいので、一度目を通すと世界が変わります。


そして、二つ目のポイント

◎囲み記事が面白い

(プログレッシブ中学英和・和英辞典 小学館)


「ここがポイント!」

「くらべてみよう!」

「これ、知ってる?」

「表現メモ」

が、紛らわしい単語や、使い方が似ている単語の違い。

豆知識が書いてあり、ちょっとした息抜きにもなります。


なんかとても長いブログになってしまいましたが、中3の今でも購入してOKです。
高校入学時には多くの生徒が、電子辞書を購入しますが中学生用の紙辞書も併用して使えます。これでは足りないと感じてから、高校生用の紙辞書を購入してもよいと思います。


★★★★★★★★★★★★★★★★

期末テスト応援キャンペーン実施中!!

★★★★★★★★★★★★★★★★

11月末日問い合わせ分まで適用です。

****************************

お問合せはこちら

Tel:0568-74-4119

受付時間

●月~土曜日/16:30~22:00

〒485-0013 愛知県小牧市新町1丁目86番地

随時、入塾希望者募集中ですので、お気軽にお電話ください。

まずは入塾説明、学習カウンセリングに来て頂き、無料体験授業を受けよう!!

今なら!!

入学金 半額!!

紹介をしてくれた生徒さんには

なんと!!

図書券 ¥4,000分をプレゼントします!!

(2017年11月末日のお問合せまでです。)

なお、他の割引との併用はできませんのでご了承願います。

*************************

小牧市の元気な個別指導学習塾 名学館 小牧新町校

わかりませんは大歓迎!! 愛知県小牧市にある元気な個別指導学習塾です。 もっと勉強ができるようになりたい。 いい順位を取りたい。 算数が得意になりたい。 英語を話したい。 そんなあなたの「やりたい」を応援する応援し、実現する塾です。

0コメント

  • 1000 / 1000