平成30年度 愛知県公立高校 倍率が発表されました。

昼間は暖かくなってきましたね。


こんにちは愛知県 小牧市の元気な個別指導学習塾

名学館小牧新町校 塾長の吉澤です。


さて、平成30年度の愛知県公立高校の志願者倍率が発表されましたね。


正直倍率なんて1倍だろうが、3倍だろうが受かるやつは受かる!!

1.1倍でもダメなやつはダメなんです。


だから、あまり見るのは好きじゃないんですがかなり聞かれるので載せておきます。


特に愛知県は複合選抜という他県にはない特殊な受験方式をとっており、第一志望と第二志望を合わせた見かけの倍率なんて当てになりません!!

詳しく見たい方は愛知県教育委員会のホームページへどうぞ。



尾張Aグループ



尾張Bグループ

とりあえず、うちの校舎から受験する高校の倍率を見てみます。

江南高校

倍率1.88ですが、第一志願者数が458名と定員320名にたいしてすでにオーバーしております。

第一志願者だけで見た倍率は

458÷320=1.43倍と非常に高いです。


小牧高校

倍率2.75と非常に高いですが、定員280名に対して

第一志望 232名

第二志望 508名

と、なっており第一志望者だけで見ると定員割れです。

しかしながら、第二志望者が非常に多いです。


仮に第二志望者の3割程度

500×0.3=150名

くらいが第二志望校に流れると考えると

実質倍率は

(232+150)÷280=1.36倍

程度ではないかと思っています。


つまり!!


当日点はやっぱり大事ってこと!!


公立高校入試までのカウントダウンはこちら


★★★★★★★★★★

新学期生徒募集中!!

★★★★★★★★★★

★★★★★★★★★★

春期講習生募集中!!

★★★★★★★★★★

****************************

お問合せはこちら

Tel:0568-74-4119

受付時間

●月~土曜日/16:30~22:00

〒485-0013 愛知県小牧市新町1丁目86番地

随時、入塾希望者募集中ですので、お気軽にお電話ください。

まずは入塾説明、学習カウンセリングに来て頂き、無料体験授業を受けよう!!

「ブログ見ました。」で、

入学金 5,000円OFF

※入塾説明時に言われた方のみの限定です。

なお、他の割引との併用はできませんのでご了承願います。

*************************

小牧市の元気な個別指導学習塾 名学館 小牧新町校

わかりませんは大歓迎!! 愛知県小牧市にある元気な個別指導学習塾です。 もっと勉強ができるようになりたい。 いい順位を取りたい。 算数が得意になりたい。 英語を話したい。 そんなあなたの「やりたい」を応援する応援し、実現する塾です。

0コメント

  • 1000 / 1000