中1理科 生物分野(身近な生物の観察)をYoutubeで勉強してみる。

GW前半が終わろうとしています。


お父さん、お母さんの中には9連休の方もいらっしゃるかとは思いますが、子供たちは5月1、2日は学校ですね。


こんにちは

数学理科に強い小牧市の個別指導学習塾

名学館小牧新町校 塾長の吉澤です。


さて、休み中に子供がゲームばかりしているとか・・・

Youtubeばかり見ているなんて声が聞こえてきます(笑)


まー、うちの子供も宿題以外は同じようなものです(滝汗)


と、いうわけで今日は子供が大好きなYoutubeの中でも

「中学1年生 理科 身近な生物の観察(微生物)」

に関連する動画を探してみました。

教科書や、資料集は写真だけなので動画での説明は興味深いですね。

有限会社グレンデル http://www.grendel-j.com/

は、顕微鏡撮影のプロなのですばらしい映像が見られます。

特にボルボックスなんてすごくきれいですね。

0:09 ミジンコ

1:00 ヒルガタワムシ

1:50 ミドリムシ

2:17 ゾウリムシ

2:38 ツリガネムシ

2:59 ボルボックス




mもう一つはmorinokuma7が作成した中学入試向けの微生物の説明です。

中学入試ようなので、中1の内容よりも詳しく説明しています。

イラストと写真、動画での説明でわかりやすいですね。


テストは微生物のイラストなので、写真や動画のイメージとはちょっと違うところもありますから、両方を結びつけるといいです。


植物プランクトン

0:55 ケイソウ

1:59 ミカヅキモ

4:23 クンショウモ

4:56 アオミドロ

6:05 イカダモ、ツヅミモ


動物

7:15 ミジンコ

10:02 ケンミジンコ

10:52 ゾウリムシ

11:57 ワムシ

13:08 ツリガネムシ


動く植物

14:14 ミドリムシ

15:42 ボルボックス

16:08 ツノモ


面白うそうな動画があったらまたまとめてみようかと思います。

リクエストあれば教えてくださいね!!

小牧市の元気な個別指導学習塾 名学館 小牧新町校

わかりませんは大歓迎!! 愛知県小牧市にある元気な個別指導学習塾です。 もっと勉強ができるようになりたい。 いい順位を取りたい。 算数が得意になりたい。 英語を話したい。 そんなあなたの「やりたい」を応援する応援し、実現する塾です。

0コメント

  • 1000 / 1000