数学の難しい問題をもらってきたようです。

こんにちは愛知県 小牧市の元気な個別指導学習塾

名学館小牧新町校 塾長の吉澤です。


さて、定期テストが近づいてきました。

学校でもテスト対策プリントなどをもらっているようですね。


今日も生徒が学校でもらった

数学のテスト対策問題(発展的な内容)

と、いうプリントで質問をしてくれました。


大問で20問あり、1問1問が結構難しい問題です。

中には愛知県公立高校入試の最終問題に出るような問題もありました。

このような問題は教える側も、教えられる側も注意が必要だと思っています。



生徒たちは塾に来たのだから

「分からない問題を聞きたい。」

それは正解です。



はい、わからないことは聞いてください。

ただ、分からないにも段階があります。


私たち塾講師は

生徒のわからないに対して

1~10まですべてを教えるべきではないと思っています。

私のイメージとしては生徒が

8割程度まで理解している場合には

ヒントなり、解説をします。


しかし、それ以下の場合はまだ

解説すべき問題ではありません。


問題レベルが10段階あったとして、

レベル3や、レベル4の理解レベルで

レベル8の問題を理解しようとするのは無謀です。


塾なんだからちゃんと説明しろよ!!


って、思う方もいるかもしれませんが、


レベル3の生徒にレベル8の問題を解説した場合、

その問題だけで1時間以上時間を費やしたうえに、

結局理解できないというのがオチです。

RPGと同じように、そこはちゃんと経験値を積む必要があります。


「わかりませんは大歓迎!!」


そこで、解説すべき問題かどうかはしっかり判断して教えるます。


質問に対して適切な対応をするのが私たちの仕事です。

聞かれて

「答え」

を教えるのが仕事ではありません。

生徒たちが次から自分で解けるようになるような方法をいくつか用意しています。

生徒個人や、レベルに合わせて方法は変わってきます。



****************************

お問合せはこちら

Tel:0568-74-4119

受付時間

●月~土曜日/16:30~22:00

〒485-0013 愛知県小牧市新町1丁目86番地

随時、入塾希望者募集中ですので、お気軽にお電話ください。

まずは入塾説明、学習カウンセリングに来て頂き、無料体験授業を受けよう!!

「ブログ見ました。」で、

入学金 5,000円OFF

※入塾説明時に言われた方のみの限定です。

なお、他の割引との併用はできませんのでご了承願います。

*************************


小牧市の元気な個別指導学習塾 名学館 小牧新町校

わかりませんは大歓迎!! 愛知県小牧市にある元気な個別指導学習塾です。 もっと勉強ができるようになりたい。 いい順位を取りたい。 算数が得意になりたい。 英語を話したい。 そんなあなたの「やりたい」を応援する応援し、実現する塾です。

0コメント

  • 1000 / 1000