学校課題は勉強か?

さて、小牧新町校も夏期講習3日目に突入しました。

塾長直接指導の夏期講習と、自学で進めるeトレ個別特訓をうまく使い分けています。


あとは、全部が全部夏期講習を取っているわけではなく、多くの生徒が自習という形で塾をうまく使っています。


そう、塾って勉強を教えてもらうだけじゃないんですよね。


勉強する環境をそろえているところ


でもあるんです。


まー、塾じゃなくても図書館や児童館とかでもいいんですがね。

ただ、なかなか自室・自宅でひとりで勉強するってかなりの意思がないとできないんですよね。


さて、そんな自習に来ている生徒の多くはいま学校課題に取り組んでおります。

中学1、2年生は多くの学校で

・薄い夏用5教科ワーク

・日誌

・読書感想文や、作文

・ポスター、書道

など

いろいろとあるわけです。

そんなに宿題あるなら学校がある方がいいって子もいますね・・・・


宿題と、課題だとただ単にやることだけが目的になりがちですが、

結構の時間をかけているわけですからね。


少しでもできなかった問題をできるようにする!!

って意識が大切なんですよ。


で、どうするかって・・・

①何も見ずに問題を解く。

→「できる問題」と「できない問題」の区別をはっきりさせる


②1ページまたは見開き1ページで〇×を付ける。

→間違ったまま進めない


③この際に赤で答えを写さない。

→答えだけ写して満足しない。

→答えだけ写しもまったく理解につながらない。


④できなかった問題、わからなかった問題を解説読んで理解する。

→必要に応じて教科書や参考書で理解を深める。


⑤何も見ずに再度解きなおして、答え合わせを青ペンでする。

↑ここが大切。


多くの子が答えを赤で写して終わり・・・。


一度自分のワーク、テキストを再度確認してください。

赤で書いた答えのところ・・・

どれだけ自分で解けそうですか?


もちろん、うちの授業中でeトレをやる際にも何度も注意をしていますが、どうしても楽をしようとしてプリントと適当に丸付けして赤で写して終わりって子もどうしてもいます。


基本的には治るまで根気よく注意していくしかないと思っています。


さて、タイトルの

「学校課題は勉強か?」


やっぱりそれはやり方次第なんですよね。


多くの時間をかけて

「作業」

で終わってはもったいないですよね。


もう少し手間を掛けてあげれば

作業を「勉強」

に変えることができるんですよ。


一度に見直すなんてできません。

1ページ1ページ、1問1問を大切にしてください。


限られた時間で最大の効果を出すために!!


★★★★★★★★★★

夏期講習生募集中!!

★★★★★★★★★★

****************************

お問合せはこちら

Tel:0568-74-4119

受付時間

●月~土曜日/16:30~22:00

〒485-0013 愛知県小牧市新町1丁目86番地

随時、入塾希望者募集中ですので、お気軽にお電話ください。

まずは入塾説明、学習カウンセリングに来て頂き、無料体験授業を受けよう!!

「ブログ見ました。」で、

入学金 5,000円OFF

※入塾説明時に言われた方のみの限定です。

なお、他の割引との併用はできませんのでご了承願います。

*************************




小牧市の元気な個別指導学習塾 名学館 小牧新町校

わかりませんは大歓迎!! 愛知県小牧市にある元気な個別指導学習塾です。 もっと勉強ができるようになりたい。 いい順位を取りたい。 算数が得意になりたい。 英語を話したい。 そんなあなたの「やりたい」を応援する応援し、実現する塾です。

0コメント

  • 1000 / 1000